メンズ専用脱毛RINXに行ってみた。

脱毛するならMens専用RINXが断然オススメ。体験談をもとにその理由をお伝えするブログ。

”医療”と”サロン”の違いって何?そんな疑問に答えます。

f:id:UMasaton:20200630230849j:plain


 ”医療脱毛”と”脱毛サロン”

この両者には明確な違いがありますので、この違いについて解説します。

両者の違いをしっかり理解した上で、ご自分に合った方を選んで頂ければ嬉しく思います。

法律上の定義

医師法第17条に以下の記載があります。

第1 脱毛行為等に対する医師法の適用 以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為であり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第17条に違反すること。
(1) 用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為
 
上記条文の内、ポイントは ”毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為” については医師免許を有する者でないと行うことが出来ないということです。
 

脱毛サロンは医師法に抵触しないの?

脱毛サロンが行っている施術は全てフラッシュ脱毛(光脱毛)です。

このフラッシュ脱毛は、毛乳頭に熱ダメージを与えることで少しずつ数を減らしていく方法で、毛乳頭そのものを破壊する施術ではありません。

つまり、フラッシュ脱毛のような施術は減毛・除毛と扱われ、医師法には抵触しないとされています。

脱毛サロンでは永久脱毛出来ない??

まずは”永久脱毛”とは何か?その定義から見ていきましょう。

AEA(米国電気脱毛協会)が”永久脱毛”を以下のように定義しています。

永久脱毛とする定義は、脱毛処理が完了後、1か月が過ぎた時点での毛の再生率が脱毛処置前の20%以下の状況のことである。 

この定義から分かることは、永久脱毛と言ってもあくまでも20%以下であり、全く生えてこないわけではないということです。

たとえ医療脱毛で”永久脱毛”と謳っていたとしても、自身が目指す理想と解離があるかもしれませんので、よく確認することが大切です。

 

さて、脱毛サロンで永久脱毛は出来ないか?という問いに対しては、

限りなく永久脱毛に近い施術が可能 と言えると思います。

フラッシュ脱毛の最後の施術、例えば20回目の施術を受けるとした場合、既にかなり減毛されているはずです。その施術を受けてから1ヶ月後、施術前と比べて20%以下かどうか厳密に数字で示すことは難しいです。ただ、産毛が薄ら生えているかどうか そんな状態にあると思いますので、体感としては”永久脱毛”と感じることが出来るでしょう。

 

余談ですが、定義で謳われている「1ヶ月」は毛周期のサイクルを考慮した期間です。

”毛周期”について↓↓で詳しく解説していますので、興味があれば覗いて見てください。